[iOS] Object Capture を使ったモデル生成と UE5 への配置

[iOS] Object Capture を使ったモデル生成と UE5 への配置

iOS17 (iPhone Pro シリーズのみ)から Object Capture と呼ばれる機能が利用できるようになった。これを使うことで、3D モデルを iPhone 単体で手軽に生成することが出来る。

アプリのインストール

Object Capture に対応したアプリを iPhone にインストールする。

Photogrammetry というアプリが日本語で利用できた。ただ、中身は Apple が提供しているサンプルコードそのものなので、自分で xcode からビルドできる人は、サンプルからビルドして転送した方が良いかもしれない。その方が、広告も無いし、知識があれば自分で使いやすいようにカスタマイズも出来る。

https://developer.apple.com/documentation/realitykit/guided-capture-sample

アプリを導入して、画面の指示に従いつつキャプチャーすれば、およそ5分~10分で 3D データの生成が完了でき、iPhone 端末内に保存される。なお、ファイル形式は usdz になっていた。

PC に転送

転送方法はいろいろある。iCloud で共有して、PC でダウンロードしてもいいが、私は iPhone 内に保存されたファイルを選択して AirDrop で Mac PC に送信した。

Blender で開く

Blender 3.5 から?usdz の import に対応している。

Import から usd を選択して、PC に転送たい usdz ファイルを選択する。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2023-09-28_13h56_17-1024x591.png

読み込みが完了した後に、Viewport の右上を変えることで、テクスチャの表示に切り替えることができる。

UE5 インポート

Blender への読み込みが完了すれば、あとは FBX で出力して、UE5 に持ってくれば良い。

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